ちょっと反省。
こんにちは!
本日無事に今シーズン初の冷やし中華をいただいたしゃちょーです。
それも昨シーズンの終わりにメニューに載っているのを確認し、「冷やし中華クダサイ!」と店員さんへオーダーしたところ、「今シーズンの冷やし中華は終了しました」と断られたお店でのリベンジ冷やし中華。
気分爽快です。
気分爽快のまま今週を締めくくろうとしていたところに1本の電話。
ご入居者様からで「急にテレビが映らなくなったんですけど・・・・」とのこと。
真夏で雷を伴う夕立の場合には共用部分のブレーカーがOFFになってテレビが映らないということはよくあるのですが、まだ夕立シーズンにはまだ早い。
現地を確認すべく現場に急行しました。
現場へ急行中にお世話になっている電気屋さんへ連絡し、どこをチェックすればいいかをご教示してもらい、テレビが観られない状況を1秒でも短くすべく現場に急行。
現場へ着き、ブレーカーをチェック。
スイッチ関係は異常なし。
隣に据え付けられているスマートメーターの表示が来てているのを発見し、電気屋さんへ報告&指示を仰ぎます。
すると、「0120-○○○-○○○に電話してください」と的確な指示。
電気屋さんにとってはそこまで教えてくれなくてもいいわけですが、この方はとても親切でこういうちょこっとしたところに気が付く方。
勉強になります。
教えて頂いた番号へ電話をし、対応してもらうのですが、「前の現場が終わり次第向かいます。お立ち合いが必要なので、よろしくお願いいたします」とのこと。
概ねの待ち時間を聞くと「60~120分」との回答を頂きました。
そして、前の現場が終わり次第連絡がもらえるということ。
これは有難い。
ワタシもここから離れる事ができる。
さて問題はここから。
60~120分の時間をどう潰すか、正しくはただ潰すのではなく、いかに有意義に潰すか、無駄に過ごさないかということ。
一度事務所へ帰る?
いやいや、事務所へ帰ってすぐ舞い戻ることになりかねないので、なんだか無駄っぽい。
ご報告も兼ねてオーナー様のお宅へお邪魔する。
いや、電話かけたけど不在。
ずっとここにいるのは避けたい、最寄りのホームセンターで時間を潰す?
こういう時の無駄遣いはけっこうな額になるのがワタシのセオリーなので避けたい。
迷いに迷って、「一度事務所へ帰り、PCを持参して、現場へとんぼ返りして、待ち時間にお仕事だな」と完璧ではないけれどもベターな決定をして会社へ帰る途中で「これから伺います」の連絡。
大まかな時間のお約束をしたのですが、先方の方が「渋滞に巻き込まれました」とのことで、ちょい待ち。
作業時間もちょい待ち。
ちょいちょい迷ったり、待ったりはしましたが、結果的には最短で復旧できたのではないかと思われます。
電気屋さんのおかげもありますが、ワタシ自身にもう少しスキルがあればもう少し慌てずに対応できたのではないかとちょっと反省です。