性格。

 こんにちは!

 長いことこの業界にお世話になっていて、ずっと前から不思議に思っていたことがあるんです。
それは「何故かお問い合わせが重なる」ということ。

 お値段を下げたとか、大規模リホームをしたとかそういうきっかけがあったわけではないのに、1日に同じお部屋に複数人の方からお問い合わせを頂くことがあります。

 なんでなんでしょ?
不思議でなりません。

 そして基本的にワタシは「この物件、ご検討されているお客様がいらっしゃるんですよ」という漫画に出てくる不動産業者が使うキラーワードというのを使うのを意図的に避けております。
だって、「契約を焦らせている」みたいじゃないですか?
「お客様は他の物件も見てみたい」、「家に帰って家族と相談したい」とお考えかもしれませんよね。
そんな時に焦らされたら、正常な判断ができなく、実際に住み始めてから、「う~ん・・・・・思ってたんのと違うわぁ~」とか「なんか急かされて、無理やり契約させられたんだよね」って言われたり思われたりするのがイヤなのです。

 けれども、今回のようにお問い合わせが重なってしまった場合には事実としてお客様にお伝えしています。
なかには「え?問い合わせが重なっているなんてお客さんにはわからないんだから、言っちゃえばいいじゃん?」って方もいるらしいですが、ワタシにはどうも・・・・・性格なんでしょうかねぇ~

 性格と言えば、店長大吉クン。
ワタシ達が勝手に思っている、いわゆる「犬像」とはちょっと違うんです。
ワタシ達が勝手に思っている犬像は、「お散歩だよー」と言うと、「わーい!わーい!さんぽださんぽだー!」とキャンキャン鳴いたり、飛び跳ねて喜んだり、喜びのあまりに足に纏わりついたり・・・・・・・まぁ勝手なイメージですが、そんな感じなのですが、実際は・・・・・

「あっ、お散歩ですか?お待ちしてましたよ。早く連れて行ってください」

 と、三つ指をついて、部屋の出入口で待ちます。

 ごはんやおやつも「はやく!はやくちょうだい!」とそわそわ、もじもじ「おすわり!」とコマンドを掛けてもお尻の辺りがもじもじしちゃうようなおすわりで「あぁーん!はやくちょうだいよー」という感じなのを勝手にイメージしがちですが、大吉クンの場合、いつもの公園でお散歩友達の飼い主さんから頂くオヤツを待つ時・・・・・

「あっ、オヤツ、いただけるのですか?ああ、そうですよね。おやつを頂く前にはおすわりですよね」

 という感じ。

 悟っているというかなんというか・・・・・ワタシ的にはおりこうでエライとは思うのですが、「うひゃひゃひゃひゃ!」ってなる方が可愛らしいというか、犬らしいというか・・・・・・

 まぁこれも性格なんでしょうねぇ。
みんな違ってみんないい。
だから楽しいんでしょうね。