今回は・・・・・
こんにちは!
本日は会社の植栽の手入れをしていただいております。
職人さんが来ているので、事務所にいたほうがいいのかなと思っているしゃちょーです。
そういえば、HPをリニューアルして、ブログを始めた最初の頃にもこのことを記事にしたな、1年経つのは早いなぁなんて思っております。
はてさて、ここのところ、休日にちょこっと時間が空くと、バイクをいじっております。
この前の休日、次の予定まで1時間半ほど空き時間があったので、キックペダルがズレてきてしまうという不具合があったので、ちょっと調整してみようかと、バイクをガレージから出して日陰を選んで作業開始。
キックペダルを外し、「なぜこうなった?」と考え、対応していく。
以前も書きましたが、「課題がある」というのは出口があるということで、仮に間違いだとしても、またそこには課題が発生し、それに対応することで出口に近づける。
こういう工程は正直言って嫌いではなく、むしろ楽しんでやりたくなるタイプです。
今回は時間の都合で表面的な対応。
まぁそれで直ればそれでいいし、ダメならまた考えればいい。
まずはキックペダルを外し、キックペダルの溝の部分に付いたオイルをパーツクリーナーでキレイにします。
本体側(シャフト)もパーツクリーナーでお掃除。
キレイになったキックペダルとシャフトにちょこっとねじ止め材を付けて、また組み直し。
今回は対処療法的にお掃除&ねじ止め材の添加で対応しましたが、これでまた駄目だとなると、溝を切り直してという非常に地味で気長な作業が待ち構えているので、なんとかこれで直って欲しいところです。
そして、今回の心配事は久しぶりに使ったねじ止め材の容器を押したら「ぶにゅっ!」と多く出ちゃって、溝に入り込んでしまい、万が一これで直らなかったら、キックペダルが外れるかが気掛かりでなりません。
まぁそんな失敗も他人様にご迷惑をお掛けする訳ではないので、ここは寛容に捉えて・・・・・
エンジンは掛かるようになってます。
ワタシの整備レベルが10だとしたら、このバイクの難易度は50くらいかな?
バイクの難易度は下がることはないので、ワタシの整備レベルを上げないと・・・・・
だけど、この歳になって、いろいろと学べるというのは楽しいものですよ。
みなさんは趣味をお持ちですか?